【浅草、酉の市】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
081129
■にぎわいある浅草の「酉の市」


「日本人ならこういうところこなきゃねぇ」

彼は本当にいろんな日本の地域文化をよく知っている。という
か知ってるんじゃなくて好きである。私も人のこといえぬほど
の偏った地域文化が好きという好みがあるが、彼はまた「本質」
と「センス」を備えているから、色々と学びになる。

「古川選手、いくぞ!」

と浅草へ。今日は酉の市。商売繁盛のお祭りで、祝熊手がたく
さんと並ぶ。周辺は出店が、駅周辺の一体に2~300はある
し、境内には上も下も横も数十店のお店(熊手やさん)がずら
っと並び百貨店のバーゲン級の賑わいであり、いまは正月かと
思うほどの華やかしさである。

世は不況とはいうものの「神頼み」が言いか悪いか別として、
ビジネス、ビジネス!ビジー、忙しい、心を亡くす(某支配人
がよく教えてくれました)、というようなものとはちがう、
なにか暖かな「商売繁盛」は、そんな不況を吹き飛ばす。

会社を身売りしてお金を儲けるものもいれば、方や小さな規模
でも永続企業となっている会社もある。地域・顧客に根付いた
永続性を担保するための商売繁盛!という四字熟語なら美しい


Oくん、Tさん今日はありがとう。
編集 / 2008.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ