カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【五島の郷土料理(カトッポ)】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
081103


五島列島の郷土料理。

確かに見た目はグロテスク。
しかしキュートでもある。

「箱ふぐ」の味噌煮込み風・・・といったようなもので、
本当に美味しい。

一口で
ふぐ独自の甘さと内臓の塩っけが舌を打ち
お酒(ご飯)すすむ。

いまじゃほとんど水揚げが減ってしまい、
極めて貴重だという。

http://fishworld.seesaa.net/article/108118621.html
偶然、見つけた誰かのブログですが、
こちらもご参考にされたし。


亡き父が、
いたのは上五島であるが、

五島市の「心のふるさと市民」に
妹は、最近、登録した。
http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/kokorono_furusato/index.html

以下のようなニュースをいただける。

> 今週に入り、五島もめっきり肌寒くなりました。
> スナップエンドウの収穫、
> 日本三大珍味「カラスミ」の原料の鰡(ボラ)の水揚げが始まっています。
>
> 次の日曜日11月2日 朝7時30分~8時
> 「遠くへ行きたい」(読売テレビ、日本テレビ系列全国ネット)で、五島が紹介
されます。
> 「五島列島 里海里山 秋の収穫祭」 と題し、
> 女優の木の実ナナさんが、五島列島福江島~中通島を訪れます。
> どうぞお楽しみに。
> 五島市 ふるさと子より


郷土料理、
情報共有、
そこにも「ひと」があってこそ。

カトッポもカラスミも頂いた
「真寿美」の大将、おかみさん、元気かな。

今日、父の誕生日に、
贈っていただいた貴重な貴重なカトッポ、
皆で頂きました。

やっぱり美味しいカトッポちゃん。
世界三大珍味のうちのひとつですね。

いつもありがとうございます。

編集 / 2008.11.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
