スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【法政大学にてゲスト講演】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
081030a
■朝から、たくさん、ありがとうございます。

081030b
■結構、後ろの席の人も元気でした。

081030c
■僕が虫くらいにちっちゃいです笑。


081030d
■町田市(市街化区域と市街化調整区域)
 あの里山はどこへ?

081030e
■Zさんの研究室。書庫が羨ましいです。

081030f
■高尾山が近くにそびえる多摩キャンパス




本日は、法政大学現代福祉学部(地域づくり、臨床心理、福祉)
の必修科目でゲスト講師として朝の9時30分から11時まで
地域フィールド研修という内容で、講演をした。


もともと地域づくりインターン事業で、当時お互い学生だった
ころ知り合ったZさんが、いま法政大学の専任講師をされてい
て「古川君ぜひしゃべってくれる?」ということで今回の話に
なった。


朝一番の一限の眠い時間によくも250人程の学生が大講義室
に集まっていて、それ時点ですごくエライなぁと思ったら、
ずいぶんと出席チェックの厳しい必修科目であるらしい。


絶対に独りも寝せないぞっとがんばったがさすがに数人は寝て
たかな笑。その後、学生とのコミュニケーションをとる時間が
取れなかったのが悔いであるが、自分自身が「麻雀」「お酒」
「サッカー」「家庭教師」しかしていなかった一年生のころを思
うと、非常にマジメに聞いてくれた人が多かった。ありがとう。


事務局から回ってくる学生アンケートのコピーが楽しみです。
どんなん書いてあるんだろう・・・。


http://passion-web.jp/forum/
夢実現フォーラムも

学生割引で宣伝しておきましたが、来てくれるかなぁ。
(ぜひ、来てください♪)


それよりも今日は、講義の中で初めて知ったのだが、ノートテ
イカーという学生がいて、耳の聞こえない人の両脇に二名が、
講義の話している内容をメモに取るという制度があることを知
った。ちなみに書いてあげる健常者の学生はアルバイトでお金
ももらえるらしい。


無知だった私はテッキリ全講義を代表してテスト対策のノート
係かと思った自分が恥ずかしい。申し訳なかったです。


後から、Zさん経由で「今回ノートテイカーが、口が早すぎて
書けないぃ涙」と言われたが、私はそういった制度を知らなか
ったことにお詫び申し上げ、もっとパワーポイントで文字がしっ
かり伝わる準備をしておけばよかったと猛省。

本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。





スポンサーサイト
編集 / 2008.10.30 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
