【魯迅】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
【魯迅】
 ~絶望は虚妄だ、
   希望がそうであるように・・・~


魯迅の名を知らぬ人は少なかろう。しかし名前くらいか。中
学校の国語の教科書で、「故郷」というのを読みうる覚えは
あったが、魯迅の「魯」が「亀」のイメージで常に付きまと
っていただけだし、また「阿Q正伝」というわけのわからな
い題名の著書を書いていたことで、覚えていた程度だ。「魯
迅は、1881~1936中国近代文学者。

昨日の新聞で出会わなければ、また記憶のかなたにいきそう
だったので、少々調べて、「故郷」も読み直した。「故郷」。
有名なこの作品は、中学校時代、魯迅という人物像としての
記憶以外に、文章の深みを理解することはなかった。今、ネ
ット上に文章があったので、読み直した。「町おこし」を考
える上でも、こういった、故郷に対する想いを無視すること
はできないだろう。故郷を、具象化し、一種のノスタルジー
感覚を喚起し、かつ、かわりゆく友情との身分的な差の描写、
「子供」と「大人」の違い、希望ということ、田舎と都市、
などここまで故郷をひとつにたくさんのテーマをセンシティ
ブに訴えるものはないだろう。かなり正直な「故郷」が描か
れていると思う。

http://www.asahi-net.or.jp/~ft7n-tnmt/hometown.html


さて
そこで新聞記事に戻る。記事は、暗夜さまよう日中問題に対
して、魯迅が語りかけているではないかという内容である。


「絶望は虚妄だ。希望がそうであるように (魯迅)」


という言葉を魯迅は残している。もともとは、魯迅と懇意で
あったハンガリーの詩人ペテーフィの言葉だった。「希望」
と題した随筆に魯迅は引用したが、辛亥革命後の頓挫間の中
での記述だそうだ。魯迅の故郷にも「希望」という語が出て
くる。意味は深い。

絶望を絶望する
希望を希望する
絶望を希望する
希望を絶望する


解釈は様々あるが、魯迅が思う「希望は」やや寂寥感の漂う
感じも強いが、確かに、希望にすがるのは不毛である。だか
ら、希望がそうであるようにと表現したのだろう。であれば、
希望も絶望もするなといいたいのかと思う。ただ、それを、
故郷を訳した翻訳家の竹内好はこう解釈している「魯迅は、
絶望を絶望した」のだと。私的知的文章は心にも頭にも残
るものだ。


また、最後には、「他人を責めることだけを知り、みずから
を省みることを知らない人間が多い民族は、禍あるのみであ
る」という魯迅の言葉も紹介されている。日本と中国の双方
に、魯迅は問いかけているようだとまとめているが、今の自
分にも当てはまるようだ。

~絶望は虚妄だ。希望がそいうであるように 魯迅~

文学は面白い。
編集 / 2005.05.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ