【エロとエコの講演(A社若手向け社内スクールで)】
カテゴリ: 理念と利益

久しぶりに緊張。
A社の若手向け勉強会という講演。

組織には色々な人材がいるのだ。

理念(環境)系のひとはすごく営業(エロ)意識が弱い。
利益(営業)系のひとはすごく環境(エコ)意識が弱い。


環境だエコだと美しい環境論に対して、
利益だ営業だという現実がすごく大切ということを伝える。
そこにいかなる「妄想」を見せながら、現実のテーマをどう伝
えていくか。逆もあり。利益のみから理念へも説明した。


そもそも私が7月26日に送った1通の妄想メール(2006年1月
29日日報)から、A社の社内勉強会の企画に組み込んでいた
だき、今回の場を提供していただいた。


また、「独立コンサルタントでメシを食う技術!」の著者、
イケダさんも実は聴衆におりまして、マーケ&プロモの大先
輩がいらっしゃって恥ずかしかった笑。


最近は、グリコのBOMBA 
http://www.glico.co.jp/bomba/index.htm 
を手がけられた、そのイケダさんから、先ほど感想のメール
をいただきまして、その後に、


>古川くん
>
>ブログに書いちゃったw
>大丈夫?
>
>イケダノリユキ

ということで、講演については↓で。

http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/   (2008.09.26 のブログを参照)



まだ2回しか会ってないんですが、といっても1回3時間あっ
ただけで、今日は講演しただけですが、非常に意気投合した(
と、大先輩を前に勝手に僕が思っておりまして)一緒に地域の
ため、森林のために、エコ(環境)とエロ(妄想)との両立を
していきたいかなということで、この日報を終わります。

イケダさん、
この言葉かなり気に入ってくれていて嬉しいです。
ありがとうございます。

みなさま、講演後の
メールなどもありがとうございました。

自分の勉強不足も指摘していただきましたし、
ありがとうございます。
スポンサーサイト
編集 / 2008.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ