【非常識な成功法則】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア

かつても読んだことある本だが、神田昌典の「非常識な成功法
則」を読んだ。2002年に出版されていているが色あせない。

古川流の本の読み方


 1気にいった箇所に線を引く、付箋を貼る
 2読み終えたら、本を閉じて、反芻、復唱、
 3書き出す
 4自分で加工してルール化する
 5自分の実行項目に置き換える
 6実行する
 7たまに本棚から本をとって付箋部分を読み返す 


本のタイトルやらDMキャッチフレーズに逆説的な言葉を使っ
たり、あえて時流に歯向かうメッセージを打ち出して、世間を
背景にさせるスキルなどきわめて、神田氏の特徴のひとつ。

「家はまだ買うな!」
「もう家を買ってしまった人は見ないでください」
「このDM、開けないでください!」


そうはいってもこの書。読み終えると俺(神田)も悩んでるん
だなぁなんてニュアンスがあるし「謙虚を嫌悪し、傲慢に徹しろ!」
と帯には書いてあるものの、本の中では読み終えてみると一貫し
て柔らかい謙虚さが感じられて暖かい。

そんな書評はどうでもいい。

何がこの本のすばらしさかって、船井総合研究所のテープで
勉強したということが書いてあり、船井総研の会社の宣伝にも
なっているところ。

こんな書評もどうでもいい。


そういえば以前、船井会長と話していたとき「神田くんはねぇ」
っていろいろ神田さんのことを教えてくれた。あ、これは教えら
れません。お金と正義というプチ小説、会員向けには詳細なコン
サルテーション、驚異的な魅力がある。


これも、こんなこともどうでもいい。


それでは本論。
本日の学びに。

普段のお仕事のおやつ感覚でどうぞ。

私はこれらを自分なりに加工し、ルール化して、商品にして、
パクれるところはパクッていますが、それは割愛し、私が気に
いたっところだけ紹介して終える。


・ミッションは是非もったほうがいい。
 自転車とジェット機ぐらいの違いはあったからね。
 他人に押し付けないようにね。

・SMARTの原則
 Specific   具体的である
Measurable  計測できる
Agreed upon  同意している
Realistic  現実的である
Timly 期日が明確
              目標設定の方法
 (例)
 豊かになる

 S 年収アップ
 M 1000万円 
 A 確かに必要な年収だ
 R そのぐらいは達成可能だ
 T 来年の4月30日までに

 この原則を踏まえていない目標は、途中で挫折しやすい。


・八百屋(セルフイメージの必要性)
 私は野菜を売るのが仕事
 ↓
 季節の食べものの提供を通して、 
 家族の絆と健康を
 促進するスーパープロモーター&マーケッター


・センス(感性)は、情報量に比例するということが、
  最近の完成工学の研究でわかっている
 センスがある人の共通点、
 それは
 「大量に本を読んでいる」ということだ

・カセットテープが奇跡を起こす

・成功のダークサイドを知る
 その反省として
 1完璧を目指さないこと
 2家族を大事にすること
 3稼いだお金は有効に使うこと

編集 / 2008.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ