【四十九日】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
080913
■となりのおじいさんより。


父は長岡で約30年、
町田で約30年(といってもほとんど海、後半は五島ったが)の人生だった。

そして四十九日。

長岡へつれて帰った。

こんな姿で新潟に帰る日は早すぎだったか。

「お父さん、ついたよ」


と葬儀にこれなかった祖母が待つ実家へ到着。
幼少時代を知る近所の、おジイさん、おばあさん達に挨拶をした。


「そっかぃ、伸一さん亡くなったんけぇ~」

しばらくすると近所のおじいさんがやってきた。


「それじゃぁ、これ伸一さんにあげてやぁ」


って
持ってきてくださった夏野菜(トマト、ナス、ピーマン)
とトウモロコシ。

もぎたてのトマトは本当に美味しい。
今月で退職だった父は新潟で農業をしたかった。

その
新潟、
田舎に先祖の墓を残して
東京に出て暮らす。
田舎を出て、東京の郊外に暮らす。


東京、
多摩ニュータウン周辺の墓地(土地)価格が上がり、
田舎の墓地は、名簿だけの管理されない墓地が・・・。


森林と墓地


名簿のみあって管理されない現実。
どちらも似ているなっと。
空家もそうか。

総裁選で、石破氏が
「弱い地方、貧しい地方 を救う」

とか、そんなニーズ対応的な
メッセージを言っているが、いかがなものか。

地方は弱いから助けようという思想自体が陳腐だ。

いいものがある、
だからよりよく宝を光らせよう。

そういうところを引揚げるのが
我々の仕事だと思います。

四十九日。
あっという間。

仕事の原点を考えてみた。

編集 / 2008.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ