【ご無沙汰もたいがいにせい】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


わが社のAさんが敬愛してやまない剣道の師匠のお話。
その師匠に、Aさんが久しぶりに連絡した。自分が困った相談に
乗って欲しいと。すると、こういわれたという。



「ご無沙汰もたいがいにせい」


連絡したいときだけ連絡してきて、自分の都合で連絡してきて、
困ったときだけ助けてくれてって何なんだという師匠からの、
愛ある直球のご叱咤。

私は是の名言が刺さった。

ビジネスでも本来は助け合い、パートナーシップ。何かのゴー
ルに向けて自分だけではできないから、協力する。下請けも元
受けもない。その哲学の元に、媒体として「業務」を「お金」
として、契約経済の中で約束をする・・・だけ。

なのに、たまに連絡して、自分都合で連絡して、本当に相手の
ことを想っていないこと。意外と気づいてない。それはお金では
ないが、自分の利益だけかよ!って。


もちろん自分の利益を示さずに、近寄るほうが怪しい。
あなたのためだけです、私は得しません。これは怪しい。

自分の利益もあなたの利益もある。
だからご無沙汰を否定しない。


しかしあまりに自分の「利」のみのご無沙汰は結局、人間の広
がりが小さくなり、見込み客も親友もビジネスマネーも集まら
ないのだろう。

ちょっと最近あの人どうしてるだろう?
そういう心持をもって、行動にしていく。


「ご無沙汰もたいがいにせい」         いい言葉だ。


編集 / 2008.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ