【使われるから嬉しい】
カテゴリ: マネジメント/自己成長



書き出してみてください。最近、自分が人に感謝されたこと、
ありがとうといわれたこと。



Aいつも古川さんと話すと勉強になります。
 これから「先生」と呼ばせていただきます。
 また色々なことを教えてください。

B古川さんの体験を聞いて
 勇気がでてきました。
 そして話を聞いていただきスッキリしました。

C今日は講演ありがとう。
 古川先生、いや、大ちゃん!って呼ぶわ。
 これからよろしくだよ。(某自治体職員)

D古川さん、ちょっとまって 
 その話し面白いからノートを持ってくる。
 すごいなぁ、
 いい話いつも聞かせてもらってありがとう。
 
E大輔はな、
 オレみたいなダメな経営者にとって
 人生の相談役だよ。 

F古川さん、
 やっぱり私はこれだからダメなんですかねぇ。
 私はダメな社長だから色々教えてください。

G幹部職員をはじめ多くの職員から
 「昨日の講演は、今までの中で一番良かった。
  また、第2弾を是非聴きたい」といった声を聞きました。
 「定期的に意見交換をしてみたい」とも言われましたよ。



こんな未熟な自分に対してもそう思ってくれる人がたくさん
いる。これだけで幸せだ。何も自分がどうこうといいたいの
ではなく、今の自分に対して満足いかないことがたくさんあるの
に何故だろう。

感謝していただき、最近は、嬉しく涙が出ることもある。


方や、今日大阪の西中島で、また先輩にガツンと言われた。

当然である、上のAからGも、私の手にも届かぬ人たちから
は「アホだなぁ、ちっちゃいなぁ、かわいいなぁ」程度に思
われている、上には上がいるのである。


そして先輩からまた色々な教えを頂き、また学びを得る。す
ると「ありがとう」といってくれる人が増えるのだろう。今
の自分では役に立てるだろう人は少ない。もっと多くの人に
役に立つために、もっと自分を鍛えなければならない。


そう硬くなっていると


「古川、違う!

 いいか、何かしてあげようとかそんなんじゃない。
 
 使われることが一番幸せだ。
 
 役に立とうとか、教えてあげようとかじゃない。
 
 自分は使われる人間として
 結果として役に立っていればいいんだ。

 幸せなことは人に使われることだよ」



ハっとしたのである。

そんな教えを頂き、私は自分の中でそれを体得し(暗黙知化
による教えを還元していこうと思った。また、もっと多くの人
に使われるようになるために、もっと多くの人のココロがわか
るようになるために。だから自己成長をするという構図。相手
に役に立とうと押し付けがましい意志があるのは本当の意味で、
foryouではない。それも、自分のためじゃないんですね。


ありがとうございます。


すると皆さんも書きましたか?最近、言われて嬉しかったこと。
感謝されたこと。実はあのA~Gまで



1)「使われた」ことによる喜びなのか
2)「教えてやろう」としたエゴの結果による嬉しかったことなのか。


分類されるはずですよ。


for you ではなくと
for use から生まれるんですね。 


もっと、使われる人間になりたい。

スポンサーサイト
編集 / 2007.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ