【セミとカニ】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)



日本には「セミ」はいません。日本には「カニ」はいません。


え?


そう私に言ったのは慶応大学の岸教授。里山保全、自然環境保
護、リチャードドーキンスの「利己的な遺伝子」の翻訳者でも
ある。私との出会いは・・・まぁ、長くなるのでいいや。すご
く自然への愛が深い大学教授であり、大学院時代そうとうにお
世話になった。


「ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミって
いうでしょ?だから「セミ」はいないんですよ。それからね、
カニもそうだよ、ケガニ、モズクガニ、タラバガニ、サワガ
ニっね?カニじゃなくてガニ。」


そういわれた。くだらんうんちくだなぁと思わず、本当に動
植物が大好きなんだなというK先生の姿を見て、私はこのト
リビア(ふるい?)的なことを色々と学んだ。

いま大阪にいて、町田に帰れず、
元気にしているのかなと私はたまに思い出す。


自然と人間の共生において、政治や経済に立ち向かう姿が敬
意を超えた何かを私にもたらせている。


さて、今日は、日本酒の熱燗に美味しい「焼きガニ」を入れ
て、香りを楽しみながらゆったりと飲んだ。それでカニネタ
を思い出したのだが、私は、こういうった小さなアイディア
で私を楽しませてくれたいこい寿しの大将&おかみさん、
それからカニネタを自然愛でもってしてご享受してくださった
K教授に感謝である。


価値観とは教養であり、強要はできない。


それは外発的に誰かに気付かせてくれるきっかけを与えて、か
つ内発的に感情が作り上げて行くそんなものだ。私は本当に、
素晴らしい人たちに出会っていると今日も実感した。もっとも
っと自分に厳しく、他人に優しくありたい。今日もありがとう
ございました。

スポンサーサイト
編集 / 2007.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ