【5時間の講演型研修】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
071031
■研修型の講演(広島県三次市にて地域リーダー塾)
じっくりとゆっくりと伝えたいことが伝わったと思いますし、
また「考える時間」を多く用意したので、より深く伝わり消化
できたと思います。ありがとうございました。

【5時間の講演型研修】


研修型の講演だったか、講演型の研修だったかどっちでもいい。

広島駅から在来線に揺られて2時間、到着した。中国地方の「
へそ」にあたる地域。かつての出会いを覚えていて、私に依頼
があった。研修もある程度オリジナルのパターンが確立してき
たので、私自身も、ロジカルなつながり、事例の紹介とうに幅
が出来てきた。


しかし今回は、研修形式の5時間バージョン。

ほとんどの時間が私がしゃべってはいたが、随所に思考タイム
をつくり、そして答えてもらい、対話方式とグループワークを
中心に行った。先方自治体の要望ではあったが、これがなかな
かよかった。


1)考えさせる時間を与える
2)共に作り出す時間を与える
3)時間の余裕が、伝え手と聞き手の余裕を与え
          情報も増えて、理解の深みが増す。


当たり前といえば当たり前だが、じっくりと考える時間と考え
させる時間というのを与えつつ、対話方式で勧めていくことの
大切さを知る。一方的に情報を吹きかけてもいけないんですね。

地域行政でのこういったセミナー、講演も
ひとつ確実にまとまったコンサルティング商品になりました。


ありがとうございました。





スポンサーサイト
編集 / 2007.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ