【話すだけで・・・】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


四国、某県の某製材業の社長が、大阪本社にいらっしゃて私を
訪ねた。関西への営業ついでに30分でも話がしたいとやって
こられる。年は私とほぼ変らない兄貴肌の経営者。課題は難題
であり、成功の仮説がなかなか見出せない。

この状況を打破したい。全国各地の製材業が思っている。全国
の優良事例を幾ら知っていても、社内環境を精査して仮説を打
ち立ててもだ。しかし、業界がここまで逼迫している中、廃業
するかの選択も考えなければならない。そんな製材業者は多い。
辛い。

以前はまったく違う印刷業界のコンサルをしている同期ととも
に食事をし、新たな見方ができたりもした。あらたな業界カテ
ゴリーを創出する案も当然にある。だが勇気と資金が大いにい
る。なかなか前に進まない。

しかし、今日、

「古川さんと話すだけでクリアになっていくです」


といわれた。こう直接言われたのは初めてである。私自身は、
社長の話を聞き、端的にまとめて、返答するのみ。ちょっと
紙に手書きで書いてあげて、こういうことですね、という。

背中を押してみたが、可能性が見えない場合はやはり押しき
れない。ここまで苦しいのは久しぶりだが、なんとか支援し
たい。気持ちや情熱では足りない、冷静な市況分析と方向性。
少しずつ見えてきた。

当然、私自身も事例と情報が整理される。話すだけでもクリ
アになる。お互いである。「話すだけで・・・」さて、話し
てみようか。
スポンサーサイト
編集 / 2007.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ