【過去の回想、人は神になる】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア
坂之上の雲より。


過去を回想するとき、人は神になる。このフレーズにビクっ
と来たのは、「わかっちゃいるけどつい言っちゃう」という
虚栄心ある人間の本質を付いている。以下は、坂の上の雲で、


「ロシアの大蔵大臣ウィッテは、日露戦争を予想した。その
敗戦も予想した、とウィッテ自身、その回顧録で語っている
が、そこまでは信じることができない。過ぎたことをふりか
えるとき、人間は神になりうる。こうなることを私だけは知
っていたのだ、と当時の渦中の当事者がいうほど愚劣なこと
はない。」

身に染みる文章であった。阪神大震災も中越大地震も、某研
究者で「私は予想していた」というモノがでてきた。しかし、
さすがに、今回の福岡沖地震は、でてこない。その後それは
と躍起になってか、政府の地震調査委員会は今日「今後30年
以内に、確率26%以上で、震度6弱以上の地震が起こる場所」
を発表してきた。なんだその確率は!?そこで、

長期確率について、報告書を見てみたが、対数正規分布、ガ
ンマ分布、ワイブル分布、指数分布などの確率統計モデルに、
過去の地震記録(平均隔年数など数値)を当てはめて、予測
するという方式だった。その確率分布のうち、最も、確から
しいと判断したものを採用しているが、その辺りは勉強不足
で根拠がよくわからない。

ただ、数値の出し方にある程度納得はできたものの、だから
どうしたらいいのさという具体的アクションに結びつかない。ま
た、たいした恐怖心も煽ることはできていない。

未来に向けて、結果的に過去となる処遇を予測して、あてよ
うとしていることに主眼を置くのは、それは、司馬遼太郎の
いう「愚劣」な行為に見えてならない。それに対して、数値
的な処理のいらない、感覚的な、言葉がある。「備えあれば
憂いなし」。地震対策、それでいいじゃない。


「人は過去を振り返ると神になる」すばらしいウィットである。
そういえば司馬遼太郎はこういう、揶揄には機知で返せと。





編集 / 2005.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ