【梅田から学ぶ。~顧客台帳~】
カテゴリ: マーケティング/営業
【梅田から学ぶ。】


麻布テーラーへ。再びスーツを買うが、以前の顧客データが、
紙上でしっかりと残されているため、非常にスムーズに2回目
のオーダーメードスーツは一回目に比べて早くオーダーが出来
た。違う担当者だったがとても快い対応だった。


美容室。2回目以降いくと、以前の話を覚えてくれている。
「そういえば、○○の件はどうなったんですか?」という。
よく一人一人の客のことを覚えているなぁと嬉しくなる。もち
ろん、顧客カードに書いているからだが、それを友達に教えたら
「知らなきゃ良かった」とショックがっていたが・・・・笑。


対個人顧客商売は、顧客情報こそすべて。その整理こそすべて。

かつて江戸時代、江戸の城下町で火事が起こった。そのとき、
商売人は自分の商品(資産)に目がいき、あれやこれやと持ち
出そうとした。


ある商店の店主は違った。ある台帳だけ持って逃げたという。


「「商品」は燃えてもいい、顧客台帳さえ燃えなければいい」


もしこの考え方に同調できないのであれば、見込み客を大切に
していない、一度きり客(新規客)を大事にしていない証拠で
あろう。私は、顧客情報をどれだけシッカリ整理しているだろ
うかとも気づく。梅田に行くと、気づくことがたくさんある。

1)町に出る
2)客体験をする
3)知っている人と話す


単純に「わぁすごい」と都市の刺激を受けることではなく、最
高の教科書(マーケティングのテキスト、人生の哲学)が転がっ
ているから、学ぼうとする。久しぶりの買い物だったが、仕事が
忙しいとかいうのは、結局、仕事を狭めることになっている。
(もちろん買い物そのものも楽しんでますよ)桑田さんのCD
も買いました。

今日も一日、ありがとうございました。
スポンサーサイト
編集 / 2007.10.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ