【最近、二つの○■■】


最近、二つの○■■に気づく。ひとつは「○野菜」そして、も
うひとつは「○東北」である。


○野菜        温野菜、夏野菜
○東北        北東北

これだけで新しいカテゴリーを創出することができ、消費者に
対して、枯渇していく欲望に対して、新たな「ワクワク」を提
供することができている。もちろん「商品の中身もストーリー
も変化しなければ言葉だけ、パッケージだけという能無しだが
名前だけ変えたところもあやかって入るだろう。


しかしそれでもいいと思えた。

北東北。これによってカテゴリーを細分化し、新しい「地域」
の創出をして、青森岩手秋田のブランディングを行っている。
なんだ結局、青森じゃん、岩手じゃん、と当然いわせないた
めに旅メニューの提案と告知と広告には名前だけでないプラン
紹介やデザインアップも欠かせない。ちなみに、北東北の前に
は「もうひとつの日本 北東北」というメッセージもある。

夏野菜。今年はよく見た。夏野菜カレー、実際はただのナスと
トマトのカレーじゃん、と思うなかれ。野菜に旬があることを
伝えられただけでもいいではないか。そこで、ホンモノかニセ
モノかは消費者が判断すればよい。といっても難しいか。

最近○○検定が地域検定として流行っているというので、調べ
ていたら、「消費者力検定」というのがあるようだ。1級から
5級まであるそうだ。消費者力を鍛えて、製造販売者にだまさ
れないようにしようと。産地偽装、材料偽装、賞味期限偽装、
契約関係のあいまい性、憤りも勉強して対応せよというおとか。


マーケティングには、社会性の追求や商品サービス力の向上
にはなく、道化の部分も確かにある。しかし、最近のあまり
に波の激しい国民の「飽き」に、漢字一つで経済が変わると
いう事実もシッカリ受け止めたい。


夏野菜
北東北 (かつて奥の話もしました。
        奥吉野、奥多摩、奥会津、奥飛騨も)


どうみますか?
他にもありますよね。

ブランド化?言葉だけ?新カテゴリー?ホンモノへの以降?狭
属性化?うしろの2時熟語が常識用語だからできるんでしょ?
そのあたりは別で。


「当たり前からヒントを」


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