【ブレないこと】
カテゴリ: マネジメント/自己成長



未来はわからん

意志はかわらん

そうやって生きているだろうかと、最近色々な方と話す中で思
うこと。信頼を得るために大切なのは、ぶれないこと。特に、
ブレないトップに人は付いていく。それでも未来とは不確実性
の高いことではある。ただそうはいっても変わらぬ意志がなけ
れば、もっと不確実だが、陳腐な結果の未来となる。


そんなことを最近、人生の先輩、同輩から教わったりもした。



「ブレたらいかん、一番いけないのは、あっちでこういい、
 そっちでこういい、ちょこちょこずれてしまうことだ。

 そのときはいいが、それが最後、ダレも付いてこなくなる。

 他人がなんと言おうと、自分が正しいと思ったことに
 ブレずに突き進んでいけば
 見える結果が出たときに、最後は必ず信頼してくれるから」


人は悩む生き物。他人の意見に左右される。しかし、必ず、
聞くべく人というのはいる。「できる人の習慣(ジム・ドノ
ヴァン著)」という本にあるが、そこに、「誰のアドバイス
を聞き入れるかは慎重に選ぶ」という項目がある。


・病人から健康上のアドバイスをしてもらわない。
・一文無しの人からお金に関するアドバイスをしてもらわない。
・無職の人から仕事のアドバイスをしてもらわない。以上だ。


という。ちなみにこの「できる人の習慣」とは確かに納得の
本であり、まぁそれができないからできない人なんじゃんと
卑下したくなるが、当たり前をドキっとさせる内容で、でき
る人になろうというにはなかなかいいエクササイズ本だ。

話は戻る。

最後に「古川大輔であれ」と最近全然別の組織の方、2人から
言われた。それが「ブレないあんたを応援してるから」という
意味なんだろう。その2人ともブレない「○○○○である」の
だ。それが行動としてもその通りの結果を出している。あっち
に行けとか、こっちに行けとかいうアドバイスではなく、あん
たの強みはこれじゃけん、だから今まで言ってきたことにその
まま突っ走れや。という応援。そして自分も実践している。


「できる人」=「○○○○であれ」×「その道で結果を出す」
       (自分自身)


もちろんそのためにも、若干に逆行する概念かもしれませんが、
「素直」「勉強好き」「プラス発想」は忘れてはなりません。
編集 / 2007.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ