【同郷、同窓、同業】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


ビジネス戦略戦術講座 実践自己啓発プログラム(講談社)
をチラっと読んだ。人脈作りの手法の巻にあったのだが、
日本人の特性として、なかなか外へ出ないことがビジネス
で、損をしているとある。

日本人サラリーマンのネットワークとは
1)同郷
2)同窓(同級生)
3)同業
というのが、3大基本ネットワークである。しかしながら、
ビジネスとして成功したいのならば、それ以外のネットワ
ークをいかに作るかである。これを私は読み、パっと本を
閉じてしまったが、確かに、

1)異郷
2)異窓(異年齢)
3)異業種

へ広げていく必要性はあるだろう。では、どうやって?そ
の人たちを探すのか。いきなりのアポイントは確かに、難
しいが、結局、その日本人の特性を活かし、同郷・同窓
・同業を頼りに、異郷・異年齢・異業種へ広げていくのが
やり易いのだろう。長所やまず、短所へのワンステップと
して利用するといい。
編集 / 2005.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ