【2つの「昔はね~」】
カテゴリ: マネジメント/自己成長



「今の日本人は、お米を食べない。

 ふん(糞)って漢字をみてごらん。
 
 米が異なったものと書く。お米が消化されて糞となる。
 今の日本人は、お米を食べない。
 あれは、糞じゃぁないんだ。
  畑のためにもならん!」


こういった面白い持論をもたれているオヤっさんに今まで多く
出会ってきた。私を刺激させてくださるこういった方々は、こ
の道何年とかの職人肌の方々が殆どである。しかしマーケット
から阻害されて、行き場、いや生き場をなくしてしまった人な
のである。いわゆる。


「昔はね~」

という人である。しかし、その昔はね~ということに2つある
だろうと気づいた。ひとつは、ただ嘆いて前向きに動いておら
ず、あのころはよかったという人。もうひとつは、昔はこうだ
ったが、わたしはそれを今も貫いていて、多くの人に伝えたい
と活動している人である。


「昔はよかった」とは誰でも言える。もちろん色々な代償があ
って今がある。それが単純に利便性だとか欲求性とかの低次元
な人間の欲の進化にしか過ぎないという人もいるだろうが、そ
れでは、過去の礼賛だけで、新たな未来はない。

どうせ「昔はね~」というのであれば、目の前やその辺の仲間
の酒のつまみとしてよわっちく語るのではなく、もっと未来に
生きる人に向けて公然と釈然と堂々と多くの人に伝えていこう
として語る「昔」でなければ意味がない。

今日も松江のある経営者に出会い刺激を受けた。「1時間では
たりないから、2時間にしてくれ」という農山村地域に生きる
プロフェッショナルが強さを公言したあるセミナーのCDを借
りた。このおっちゃん経営者と話しているとついつい時間が過
ぎてしまう。もっともとこの職人経営者を応援したい。そう思
うのである。


まとめたい。

いまそこで昔話をしているのは、単なる愚痴なのか、未来へ伝
えたいという提言なのか。その残し方、その伝え方、それ次第
で一般庶民が受け入れるか受け入れぬか。そこにマーケティン
グが生きる。私も成長していきたい。昔を嘆くな、もっと多く
に伝えていこう。自分の信じた正しさに多くの人を引き込むた
めに。



編集 / 2007.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ