【人生は友達だぁ。】
カテゴリ: マネジメント/自己成長




「マスター、この人紹介するよ!」

「大将!この人○○から来た△△って、すごい人だから
  なんか役立つと思うから名刺、名刺・・・ほれ!名刺!」

「古川くん、この店長なかなかだから、紹介するよ♪」




これまたすごい経営者である。経営者の大事な仕事して、様々
な世界における友達づくり(発言権獲得)というのは重要であ
る。今日も、まだ出会って半年くらいのある経営者に「突然、
呼ばれて」お酒を飲み、この天満の神戸マッスルホルモンへと
向かった。何度かお会いさせていただいているが、やはり、こ
の紹介する力、友達を増やそうとする姿というのは、圧巻でも
ある。

行政職員、岐阜県にある国内随一の某オーダーメイド家具の社
員・店長などが集まり、たった1時間半であるが多いに「盛り
上がった」。それも一人の経営者の紹介パワーによる。もちろ
ん、彼らに通用する

①知識
②キャラクター
③情熱というの

がなければついていけないが、ほとんどは、実はこれ、キャラ
クター勝負の世界でもある。私に①知識や能力など、期待はし
ているだろうが、アテにはされていない笑。


さて、その経営者。


初めてだろうが、一元客だろうが、常連だろうが、関係ない。
マスター!店長!大将!っと自分の知人をがんがんに紹介する
その度量の広さに感服だ。そんなところが、大いに会社の利益
に変革されているのも伺える。しかし、本音の本音で利益のた
めの交友とはしていない。そこにあるのは、イイ友達をどれだ
け死ぬまで増やせるか。


名刺を交換して、名刺入れに入れて、3秒・・・チーン!!!


今、目の前の人の名前は?もう忘れている!ってことはありえ
ない。名刺入れに入れる前に3秒間に3度、復唱して覚え、そ
の人自身に興味を持ち、好きになり、人生を広げていこうと。

それが人生発言権獲得ゲームから
人生求心力獲得ゲームへとの変革


私の敬愛する大学の先輩も、名前を覚え、知人友人に常にオー
プンで、色々な人を紹介をし、さらに、覚えるといえば、あの
人の両親の誕生日や名前まで覚えちゃう!?ってすごい!

業種、業界、地域に関わらず、できる人のひとつの基準。

また出会えた。 私も、どんどん、そうなりたい。ちなみに
関西人っていいっすね。また酒の力も大切です。


~質問~

○ある一線を越えたという人だけに紹介できる
  お店いくつありますか?

○ある一線を越えたという人だけが来て頂ける
  お店(ホテル)になっていますか?


                     本日は以上。
編集 / 2007.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ