【5分で探すよ】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


できる人シリーズ第○弾。今日はセミナーテキスト作成時に、
とある住宅着工に関するデータがないかと探していたのだが、
東京のYさんがもっているだろうと内線電話(といっても東京
大阪のホットライン笑)をした。



「悪いけど、○○のデータないかな?」

「あるよ~。すぐデータわたそうか?」

「おう・・・ありがとう。
 ってかエクセルデータでないかな?
 注文が多い料理店ですまん・・・。」

「ん!?どこいったかなぁ!?」


 そのときである。
 即座にこういった。



「OK!5分探すよ。なかったらごめん。」


という返答にサスガと感じたのである。


たいしたことない話と
いえばソレまでだが「あとで送っとくよ」とか「明日までには
送るよ」でないのだ。さらに「なんとかしてでも探し出すよ」
といわないところも僕にはピッタリカンカンだった。


・相手の時間を使っているから私は申し訳ないと思っている
・人が精魂かけて取得したデータをすぐにもらうので恐れ多い
・その程度のことで大いなる時間を費やしてもらいたくもない
・そうはいってもお互いの仕事の状況を理解している
・そのデータの重要度(非重要度も含む)も相互でわかっている



そんなことで「5分」と期限を自ら宣言することのカッコよさ
に仕事の出来る感を感じた。ようするに、「今日中に送るよ」
とかでないところが僕はビビっときたし「その程度で一生懸命
に探してもらっても困る」わけで、更に言えば、その即時処理
の真髄も、相手の仕事と自分の仕事の時間を大切にしてくれて
いる感を得られると非常に嬉しいという気づきだった。


1)相手の仕事の重要度を理解する
2)こちらの誠意を出す
3)お互いの状況を把握しながら
4)みずから即時処理(その背景に整理力か)
5)それも「期限宣言」

さすが。

最後に。


そして、3分もしないで、再び内線が「あったよ!ちょっと
これだと多すぎるから、この3つを送るよ」といっても予想
以上のデータも送っていただけた。常に学びあり。そしてあ
りがとう。
スポンサーサイト
編集 / 2007.05.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ