【谷戸をみて環境と経済を考える】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
070430
■谷戸(実家の裏の裏山)

神奈川や西の東京では谷戸といい、
千葉や東の東京では、谷津といいますが、

私は谷戸が大好き。
入り組んだ土地に、田んぼと里山。
生き物がたくさん。

谷戸地形はディズニーランドより楽しい。

東京都町田市。

実家の裏山はマンションや郊外大店舗ができてしまいましたが、
その裏側はいまも健全に自然が残っています。といっても、
田んぼは少なくなり、耕作放棄地ですが、鶴見川の現流域。

小田急線の延長計画もある地域で、経済か環境か。


筑紫さんのテレビ「NEWS23、環境スペシャル大実験国家
アイスランド」の特集でもありましたね。
アルミ工場の拡大化に賛成か否か。いつも思いますが、次世代
を担う子ども(子孫)に選挙権がないというのは、現代民主主
義の欠点のひとつですね。子どもの遊び場、将来の人が安全に
住まうため環境問題、やはり経済も考え、環境も考えて、リー
ダーシップをとるのは政治なのか。

政治の「パワー」を感じました。

やはりエネルギー問題に真正面にチャレンジしてる国や地域は
カッコイイ。地域をデザインするひとつの手法だからでしょう。
日本がだらしなければ地域が、岩手県の葛巻や岡山県の真庭は
カッコイイです。エネルギー問題にターゲットをあてて、カッ
コイイを地域から。


編集 / 2007.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ