【政治とテレビの既得権益】
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア


本日、4日、みのものた司会の朝ズバで、田中真紀子さんが、
今回の福田総理の辞任劇についてコメントをされていた。相変
わらずの知識、皮肉、教養、揶揄、機知、笑顔。たっぷりに、
楽しかった。みの氏の凄い突っ込みも「あら~、そういうこと
やっぱり聴いちゃうの?」なんて、普通なら神経尖らせてプリ
プリするところ、このあっけぴろげぇなところがいい。好感触
だった。あれだけ政治界にメスをと、ガンガンとテレビで盛り
立てながら、真紀子さんの筋はなかなか通っていたと見えた。



その最後にである。



「今後、国民は、どうしたらよいでしょう?」(アナウンサー)


「まぁね、
 みんながテレビを見ないで、
  テレビなんかさ、見ないで、
          自分でし っかり情報を収集して、
               きっちり考えることですよ。」

そんなことをいった。




そのいったあとである。
    


「あ、このテレビは見てくださいね」(アナウンサー)


すかさずだった。



政治の既得権益は壊そうとやっきになるテレビのヒトたちも、
すかさず自分の既得権益は守るセリフに笑いを覚えたのだ。



世間は
欲望と自己保存の本能でうごいていると
家康はこの歳になってしみじみと知らされた。
<関ヶ原 司馬遼太郎>


(三成の伏見城攻撃の後に、西軍三成を裏切り家康に密告
する者が多かったことからのセリフ 関ヶ原)



まずは権益を守る。自分の欲望と自己保存を大切にする。
何もまちがっちゃいない。

さて、テレビ全否定はせぬが、政治(国会議員)との接点が
すごく少ない昨今、やはり政治家のテレビ以外での露出を増
やすことって大切ですね。

朝の大阪のビジネスホテルで笑ってしまった。その後は、長崎
県庁のカタとお打ち合わせ。五島の話、長崎の話、公私混合?
いいじゃないの、すごく楽しく長崎の未来を語った。

本日も感謝。

スポンサーサイト
編集 / 2008.09.04 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ