【素朴な接客】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)

山の中のお宿。夕食する場所も少ない田舎にチェックイン。私
にとっては、いつものこと。


「夕食、食べるところありますか?」

「あ、ここ先に行って信号の先にあるよ」



と素直に言ってみたら、山中の道路も真っ暗。信号どこだ?
え?まだ?暗いなぁ。1キロくらい歩いた。お店の明りがよう
やく見えた。15分くらい歩いたかな。入ってみたら、



「ごめんなさい、今日は定休日なの」


ショックでまた宿に戻る。定休日じゃないっすか!しかもメッ
チャ遠いじゃないですか!と云わんとしたら


「すんません、出前ありますよ?」


っておいおい、とは思ったが、遠くから来たお客さんだとみた
のか「あまりこの町にはおいしいとこないんでね、まぁ○○っ
てところが人気ですが、車で、お送りします。」と、送ってい
ただいた。


確かに地元のカタに人気のお店で、賑わい感があった。観光客
もいらっしゃった。


一人で食事&ビールを飲んでいたら、隣の席に座っていた地元
のおじ様に声をかけられ、4人で意気投合笑。町のいろんなこ
とを教えてくれた。

「縁だねぇ縁」

「もうイッパイ飲むか?」

時間が過ぎた。町の歴史のこと、人のこと教えてくださった。
22時前、また宿に電話をして迎えに来てもらった。


おっちゃんたち。


なんだか抜けてるところたくさんだけど、なんか抜け目がなく
ってそしてほのぼのしてて、それでいて山の中という特徴もあ
る。「おもてなし」という概念はないのだろうが、困ったらな
んかしよか~という部分は、宿の旦那も、地元のおっちゃんも、
素朴でやさしい。


これぞ観光業の接客ぞやと思っているヒトにはクレームになる
ような対応も、ちょっとだけ気配り、心配り、気配・心配があ
るなぁと思うと、接点が暖まる。

そんな素朴な接客。ある地域のホテルでは観光パンフレットに
「私たちはプロの接客は出来ませぬが、暖かい気持ちでおまち
しています」と、地域のやさしさを表現したホテルもある。


素朴でいいんだ。
ヒトとヒトとの普通のお付き合いでいいんだ。


そんな風に思った。74歳のおっちゃん!!また会いましょう。
連絡先教えてくれました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人生ね、70歳からはオマケだよ。
 明日ぽっくりいってもいいために、 
              観光歴史の案内人してるんだ」
編集 / 2008.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ