スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【虫の目、鳥の目、私の目、友の目】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


よく云う。細かいところを見る力の「虫の目」。全体を見る力
「蝶の目」。しかし、何をもってミクロかマクロか。詳細か
全体かという線引きとは意外としっくりこなかったりする。


そんなときこそ「友の目」だ。


今日は、大学サッカー部時代の京大の友人・戦友と神楽坂で軽
く飲んだが、彼とは最近久しぶりに、ある相談に乗ってもらっ
てから再び仲良くなった。感謝している。

最近は、彼からこんなメールをもらった。

>フルに再会できてめっちゃ感謝しています。

>この数カ月で私の考え方、行動が大分変りました。
>正確に言うと、今まで半分本能のままに楽しみながら
>研究やビジネスをしていたのですが、社会的な事を
>次世代のことを常に考えるようになりました。

>利益と理念の共存が必要。これは刷り込まれました。

>このようなポジティブな影響を受けている人は、
>山のようにいると思います。


こんなメールをもらい、死にかけた僕の目を元気にさせてく
れた。ありがとう。またそれよりも、どう考えても彼の研究
内容、探究心、ビジネス意欲が高く、僕のほうが刺激を受け
ている。土壌汚染関連の専門家で日本有数の研究者だ。でも、
農業やりたいっていうヤツで、農業土木学会に所属していた
だけに同じ視点を持っている。

また、アドバイス上手なやつで「フルにもうちょっとマクロな
視点があるといいね」とアドバイスも頂けた。ソトからの人、
色々いってくれる人。

彼らがいてこそ「虫の目」「鳥の目」となる。


虫の目×鳥の目
友の目×僕の目


ぎちぎちにならずに、楽しく、ゆるりと生きていこうかなと、
少しだけ思った。その後は、Rの嫁さんの紹介。幸せになって
欲しい。心から思う。ピアノやらなきゃ・・・涙。


スポンサーサイト
編集 / 2008.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
