【資本主義の入口として】
カテゴリ: 理念と利益

桑田圭祐の「すべての歌に懺悔しな」の歌詞で「大学出たっ
てバカだから~♪」っていうのは凄く好きです。この歌は楽曲
としてのレベルの高さのみならず、明らかに長渕剛を意識した
「ドラマにゃ出ないと言ったのに,芝居のセンスはお手の物」
といった歌詞で大問題になったんですが。

いい歌です。これ。

いい歌詞です。これは余談ですが、資本主義ってよくわかって
ないんです。大学出てますけど。アダムスミス→マルクス→ウ
ェーバー→シュンペーター→ケインズ→ハイエク→ソロスとセ
ン という動きを今日は近鉄列車で軽くかじりました。それよ
りも前提の前提をわかってない気がしまして本を買ったんです。

面白い内容がこの本「図解資本主義の仕組み」でありました。
私がよくいう、


理念なき利益は犯罪である
利益なき理念は寝言である


それを点数化できる!と思ったわけです。
皆様、クイズです。(若干、加工)
お答えください。



■A■テレビ広告はどう思う?
1)わずらわしい   2)楽しい


■B■買物をするときは?
1)もったいないと思う 
2)いつもの店で買う 
3)よく調べて買う
4)衝動買いをし易い


■C■お金を稼ぐために働くのは?
1)恥ずかしい
2)当然である


■D■稼いだお金は?
1)社会のもの
2)自分のもの


■E■お金持ちが社会で勢力を持つのは?
1)間違っている
2)やむをえない




いかがでしたでしょうか。
あなたの資本主義度(理念度、利益度)


殆ど1)に寄っていたヒトは、利益(民間)を勉強しましょう。
殆ど2)に寄っていたヒトは、理念(公共)を勉強しましょう。


利益に突っ走ったヒトが理念(社会性)に傾いたり、もともと
理念(公共、社会性)しか考えずのヒトが、利益に傾いたりと
いろいろな経路がありますが、どちらも知らない人にとっては
勉強ってどっち!?ってこういうことだと思います。

ちなみに、
僕は全部←でした笑。最近はだんだんと→になってます。ある
先輩は全部→でした。いま←になってます。などなど・・・です。


このクイズの質問精度を高めて、点数化のスキルをあげたら面
白いですね。コンサルとして勉強メニューがお客さんごとにズ
バっといえたり笑。

何故、財が必要か、資本主義が何故いいのか。

その資本主義の定義外として、何故国家(公共)が必要か、
そんな中学校3年生の公民レベルがわかりやすく書いてあります。


それをきっかけに一冊くらい、
ホントウは古典書も読まなきゃいかんのよね。

大学時代遊んでたツケです。社会人になったら勉強したくなると、
いわれていたのがよくわかります。最近・・・。

スポンサーサイト
編集 / 2007.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ