【河ふぐ】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
本日は大阪から林野庁へ。
川上村でご講演なされた、
林政部長とお会いした。

林業、
正確な「コスト」に関しての統一的見解とそのデータがないことから
現場現場の数字やマーケティングを頑張って欲しいと背中を
押していただいた。島田林政部長、ありがとうございます。

さてその後、飛騨へと飛んだ。東京事務所でちょっと仕事をし、
同期や第六メンバーと食事をして羽田へ。富山空港から1時間
奥飛騨へ。

ここでの報告会。「これは素晴らしい、もっと職員全員に聞か
せてあげたい!」と嬉しい。メンバーに感謝です。ありがとう。

さらに。夜は「河ふぐ」を頂いた。ふぐ?いや、実は淡水の
アメリカなまずである。しかしこれは非常に美味しい。なかな
かないお料理も地元の元気なおば様に接客をうけて心も温まる。
開発15年。料理もオリジナリティーに飛んだ河ふぐと山菜。
「河ふぐ」これはなんと知事スキャンダルの筆頭の岐阜県元知
事が命名した。素晴らしいものを残したと地元の人は語り、知
事に感謝。ただ例の事件(裏金づくり)以来、私が泊まった宿
泊施設に天皇陛下と元知事の写真は飾られなくなったとか。

しかし料理については私は舌鼓を打った。もちろん外来種であ
るから養殖であるのだが、グロテスクな外見に可愛い名前をつ
けて、料理長独自の「から揚げ」「さしみ」「しゃぶしゃぶ」
「煮物」は絶品。もちろん田舎の施設、料理長は料理長兼支配
人でもある。

これも詳しく語りたいが時間がない。また今度。
とにかく、ぜひご賞味を!!


編集 / 2006.12.21 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ