【素直とはなにか】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


びっくりした。今年新人の一年生と中途採用でまだ入社数ヶ月
の方とともに朝の勉強会を行ったのだが、船井総研のいう「素
直」とは何かと尋ねてきた答えにビックリしたのだ。


「いいと思うことは実行し、悪いと思うことはやらない」


なんと2名が答えたのである。会社の理念、成功の3条件とし
て提示している「素直」「勉強好き」「プラス発想」というこ
とがキチント伝わっていないのかなと想い、それを私は、いま
いちど後輩に伝えた。


「船井総研のいう素直とは、まずやってみる。まず受け入れて
みるということ。批判的合理主義とは違う視点で物事を前向き
に捉え、行動し、事象の改善や革新を目指していく姿勢。」


これが船井のいう「素直」。まずはやる。良いか悪いかは人生
経験が乏しい自分らが言えるものではない。多くの経験なき価
値基準で判断することはできない。だからこそ、まずはやって
みる。のである。それを受け入れずにはその善悪や良い悪いを
判断してはいけない。

そして「素直」という意味がわかるには実体験の繰り返しが
なくてはならない。言葉から入り行動にはいることで知的財
産の価値も上がると伝えた。


日本の受験教育完成品はこうなりがちだ。まず「否定」「批判」
「論理的矛盾」の追求をするように鍛えられてきた。しかし、
これが足かせになると船井幸雄は多くの著書で書いている通り
まず受け入れてやってみるということが苦手な人が多い。

立花隆が20代とは知的シャワーを思う存分に浴びて価値観の
基準を創るといっていた。知的シャワーだろうが、動的労働シ
ャワーだろうが、20代だろうが30代だろうが、とにもかくにも
もっと素直にならなければと思うのである。(後輩に伝えてい
くうちに、自分の素直さがまだまだ足りないと想い、もっと手
広く行動しようと自分への刺激にもなった朝の勉強会だった。)

編集 / 2006.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ