位置づけ、意味づけ、勇気づけ
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【位置づけ、意味づけ、勇気づけ】
~アルバイトS君、Tさんと共に仕事をして思う~


アルバイトさんに仕事を頼むとき、信頼関係を構築するためにも、自分が
絶対にやるべきことがある。


1.仕事の位置づけ、意味づけ、勇気づけ、
  やっていただく仕事というのが、全体から俯瞰してみてどのような
  位置にあるのか、そして、どんな意味があるのか、伝えること。全体と
  部分とどちらにもストーリーをつけて教え、伝えること。そしてモチベー
  ションを上げさせることが肝要である。

2.説得力のアップとして、自分が確実に出来ること
  自分もその業務が、確実に出きる力があること。アルバイトの方に
  やっていただく仕事が、もし、自分がやったらそれ以下の結果しか
  だせなかったらどうだろうか。説得力もなにもない。また、どんなに
  単純な作業でも、面白いんだよと伝えなければ、やらない。

本日、
Kさんが編み出した分譲マンションの電話番号検察について、
私自身が、1時間、アルバイトの方と一緒に競争し、「目標件数
○○いけるよね!」っと、自分を目標にさせてみせたり、ちょっとした
休憩時間に、船井総研のプロジェクトについて語ったりして思ったル
ール化である。

まとめよう。

1.位置づけ、意味づけ、勇気づけ ができること
2.確実に自分もその業務が出来ること(背中を見せる)

これが
後輩、部下、アルバイトさんがついてきてくる最低限の必要条件だろう。
編集 / 2004.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ