【生徒のためにもヤセル】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


友人と友人の彼女さんと食事をした。彼女はこの9月から、中
学校の音楽の先生になるのだという。専門は打楽器で吹奏楽の
顧問にもなるそうだ。先生になりたかったがなかなか口がなく、
ようやく念願かない、三重県伊賀のちょいと田舎の中学校に就
任するそうだ。映画、スイングガールズを思う。


さて、来月から先生のその彼女、背は小さくとても可愛い女の子。
という雰囲気だ。


「いじめられたりするなよ?!」冗談で彼氏さんである友達は
いじる。彼女さんに出会うのは2回目。なんか以前であった時
と雰囲気違うなと思ったら12kgも痩せた(ダイエットした)の
だという。


すると25歳の彼女さんはこういった。


「私は、やると決めたことはやってきた。だけどダイエットだ
けは全然だった。こんど、学校の先生になって人に教えるとい
う立場につくのに、自分への約束も守れなきダメだねっと・・」


驚いた。


可愛いというのを訂正する。いや、訂正はしないが、それ以上
の強い意志というもののすごさ、そして、それを誇張して自慢
するわけでもなく、私は音楽が好き、私は教えるのが好き、だ
けど自己矛盾はイヤというそんな強さを背の小さな彼女さんか
ら学んだ。

自分への約束を自分で達成していく、これほど難しいことはな
い。自分がちっちゃく思えた。いい先生になるだろうな。あり
がとう。応援します。
スポンサーサイト
編集 / 2006.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ