【夢かお金か安定か】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


林業の理念
製材の理念
住宅の理念

あるとしよう。理念とは、今回はお客様志向というよりも、美
しい仕事ということにしておく。山仕事をし、体を動かし、植
林し、下草を刈り、間伐(果物で言う間引き)をし、大切に育
てる。そして、伐採し、丸太を送るまでの仕事。かたや住宅の
理念も、デザインを付加し、地元材利用で地球に優しい家を推
進している。サービスレベルも高い。

しかし、製材をやっている工場の人というのは、どうも理念性
がひくく、仕事はルーティーン、つまらない、美しい仕事では
ない、という風潮がある。

山林は理念があり何を仕事にしているか山仕事はわからない、
事務所の人たちは冷房を聞いた中でパソコンに向かってて、
楽しているように見える。セクションごとに共通理解がなかな
か難しい。ホテルでも、フロントは名にやってるかわからんが
調理場はいつも忙しい!手伝ってよ!ということだ。全体の各
セクション(部署)があって会社の魅力があるのに、バラバラ
になりかかる怖さがある。


「古川さん、工場で働く人たちに、山から家までの話をしたり
何故働くのか、何のために働くのか、意識改革してくれます?」


ということだった。今日は、16時から17時の1時間。工場の仕
事を少し早く切り上げ、プレゼンをした。

事務所に工場の人が集まった。なんだか、疲れた~という顔。
「これも、自給分でますよね?」と気だるそうに集まる工場の
社員。①業界の動向、②木を扱う楽しさ ③何のために働くか
④仕事と人生 ⑤レンガ職人の話をした。

レンガ職人の話は、レンガ職人に、君は何してるの?と尋ねる。

1)レンガを積んでるんだ!
2)壁を作ってるんだ!
3)安心で安全の家を作ってるんですよ



1)製材してるんだ!
2)無垢のフローリングを作ってるんです
3)安心で安全の健康住宅を作ってるんですよ

そこまで考えているか。この材があなたの知らない人の足元に
いって幸せに暮らす家族のことを考えていますか?と伝えた。
この質問の答え方で仕事への考え方というのが出るというお話。
夢か、お金か、安定か。仕事をしている時間が人生の時間のほ
とんどを閉めるに、お金のためだけじゃ寂しいでしょう。と。

ただ、
2割がすごく食いつきがよく、6割がへぇなるほど、そうだね
ぇと、笑顔が増えていた。ただ、下位2割は私の話に無関心。
まだまだだと反省。きちっとお金ある仕事にしてあげることが
大切だ。夢かお金か安定か。会社側はすべてを与えてあげたい。
編集 / 2006.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ