【8割ゴー】
カテゴリ: マネジメント/自己成長



まだこの仕事のスタイルに慣れない。文書、構成、写真選定、
図式化、とにかくまず8割を作成して動くというこの姿勢。最
初から完璧を求めて、小さな小さなところで悩み考えて動かな
い。実はコレが一番非効率。

大学時代の論文は、ギチギチぎちぎちしっかりと最初から考え
抜き、作品も芸術のレベルまで高めなければという意志が強か
った。

社会人になり「8割GO!」という姿勢が、妥協と見えて、私に
は非常に不愉快だった。「とりあえず、これで動いてやって
みよう」とはなかなか体質的にも受け付けられなかった。

しかしこれが「妥協」ではないこととわかるようになっている。

なんとなくこうすればよいだろうという「仮説」があれば、
動いてみるというほうが重要であり、考えて精査するという
よりも、大事だ。なぜならば、周りが動く、周りが動いている
からだ。

そして8割くらいの完成度で進めば、PDCAサイクルでは
ないが、計画、実行、チェック、改善といった動きもしやす
い。6割7割では完全妥協の世界だが、8割という完成度は、
実行段階でも、実質的であり、市場の中での流動的な動きに
も反応しやすくチェックもしやすいと思う。


とにかく「8割ゴー」が理想だということで、頑固にならず
ズバズバ進みたい。今日の仕事の効率の悪さの自分自身の起
因を分析した反省の日報である。
編集 / 2006.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ