【奥様がご案内!?】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅



今日は優良工務店の事例発表だった。

1)新和建設 (愛知) 古民家再生
2)重川材木店(新潟) 大工養成戦略 
3)新産住拓(熊本)  山から天然乾燥材供給システム
4)中島工務店(岐阜) 産直住宅で都市を結ぶ
5)安成工務店(山口) 環境共棲に特化

住宅の話と思わず、とにかく中小企業で元気でユニークで面
白い、そして持続可能で地球に優しい会社が勢ぞろいだ。エ
アパス工法、OMソーラー、国産材利用、エコロジー、ロハス
思想、各種デザインなど色々と微妙な違いがあるが、彼らの
共通点がある。

・デザインがいい(清潔で可愛くカッコイイ)
・敵がいる(打倒、大手 プレハブ工法)
・敵がいる(打倒、Tホーム 安価住宅)
・理念が高い(地球環境を考える)

さて、それ以外の共通点では「公開する」という点にある。
重川さんは大工さんの給与制度の詳細までお教えくださった。
特に四季公房さんは大公開だ。モデルルーム、営業方法、ア
フターフォローの方法、見込み客の確保の方法など「え!?
そこまで教えるの」と、殆どの工務店が今日も多くの情報を
公開していた。

自信があるのか、これを真似してもすごく時間がかかるとわ
かっているからなのか、いずれにしろ、一朝一夕にはできな
いと思えた感動の顧客との関係性。モデルルームに行った。
その一つを紹介。

ここは、施主様の奥様がなんと、スタッフなのである。フォ
ロースタッフという。モデルルームに入ると、子供が小学生
ほどの奥様が二人案内する。実際に、建てたかたであるため
何から何まで顧客の気持ちが良くわかる。

これからの地域中小企業は「顧客と地域との信頼と連携」で
あろう。そんな四季工房も、今度、さいたまと武蔵野(東京)
にモデルルームを創る。上場を狙っているのかわからぬが、
大きくなって理念を失ってしまう会社が多いなか、品質を落
とさず理念を追求し続けること応援したい。

とにかく建物デザインからサービスまで、感動モノだ。

編集 / 2006.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ