【3Cで十分だ。競合(となり村)を知り、自分を知る】
カテゴリ: マーケティング/営業




・お客様は何を求めているか(顧客)
・近くの敵が何をしているか(競合)
・自分の強みは何か(自社)

・国内での優良なところは何をしているか(ベンチマーキング)

この3つ(3C)+1つでマーケティングは充分だと思うことがある。
お客様の声にキチント耳を傾けて、近くの敵は何をしているのか
を調べて真似できることは真似して、なるべく同じ事はしないよう
にしてみて、自社の強みを伸ばして、そして全国のいい事例の
真似できるところからは、自分たちの目標を高め、できる範囲で
加工し実行する。とくにベンチマーキングというのはいい物を見て、
目を肥やし、自分たちを矮小化させないためにも必要なことだ。


今日は、ちょいと競合となるとなりの村へと足を運んだが、自
分の声でそこにきたお客様にも話しかけたりもした。お店の人
に話しかけるのは当然だ。そこから、あぁうちの村(支援先)
にはコレが足りない⇒だからコレやろう。その代行し、伝える
のが私の仕事でもあるが、代行業に走りすぎて自分自身がやる
のを忘れてしまうこともある。

医者の不養生

これは「自分」にもいえる。

○○なんちゃら分析とかマーケティングだとか色々いうが、まず、
大切なことは、お客様の声に対応できるかどうか。

それがなければ他が何があっても言語道断、意味のない
マーケティング論だ。

それにしてもGWの家族連れを見ているとほほえましい。空気がよかった。
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編集 / 2006.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

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株式会社 古川ちいきの総合研究所 
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