【エジソンと坂本龍馬】
カテゴリ: マーケティング/営業



夕食時にテレビがあったので久しぶりにテレビを見た。日本人
が好きな偉人ベスト100だったか、そのような内容のテレビ
だった。そこで第1位が豊臣秀吉、第二位が坂本龍馬、第三位
がエジソンだった。豊臣秀吉についてはアダムスミスの富国論
にもあった競争の原理をうまく利用して城を3日にして築いた
話が取り上げられていたが、エジソンと坂本龍馬で私が知らな
かった話があった。

1)エジソン・・・発明王のみならず、PR王とその資金集め力

・ニューヨークで兵隊行進(大部隊)のヘルメットに
  電球を付けさせた
・マスコミで報道されたくさん売れた
・マスコミへの大げさなプロモーション(開発計画の発表)

など抜け目がなかったという。なるほど単なる開発が強いだけ
ではなかったのか。だからエジソンがエジソンたるゆえんはこ
こにあったかと知る。


2)坂本龍馬
・実は初めて自分の写真を持ち歩いていて名前を覚えてもらう
 (写真つき名刺の走り)
・日本で始めて新婚旅行をした(これは龍馬がゆくにある)

  ちなみに、霧島におりょうと行っているが 
  それを知った後、霧島に行くとあまりにショックな
  龍馬とおりょうの絵の看板があるので行かないように笑。


さて。まとめる。

売り物と売り方とあるとすれば、売り方が上手なものが残る。
この方式はここにもあった。

スポンサーサイト
編集 / 2006.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ