【川で遊んだあの頃のカレ】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅

奈良県吉野郡川上村。

ただいま村の広報によると人口2004人だ。仙台にそろそろ
届く。違う、千台だ。過疎山村地域の理論と現実。手付かずの
森、天然記念物のトガサワラ原始林ある吉野川(紀ノ川)の源
流地域という売り。日本最古の人工林の記録がある世界に誇れ
る最高級の吉野杉、吉野檜の林業地域という売り。

ほかにはないふたつの売り(理論)と人口減の(現実)

各種の専門家と同席して山林を歩く。ここにかけぬが、森林、
林業関係で日本のスゴイ著名人たちが一挙に集まっていた。

学びのメモには、植物の名前、木の名前を、とある生態系の
プロと山守さんに教わりながら、私は村政や村づくりの視点で、
案内の支援を行った。

急遽時間ができたので、私のわがままで、源流館、川上村役場
もご案内。副村長、企画財政課長、に出会っていただいた。(
K副村長、S課長、Iさん)お忙しいなか大変申し訳ございません
でした。


この日も吉野杉工房によって、川上さぷりの寄ろうとしたがタイム
アウト。1日や2日で川上村が回れるわけないか・・・とご案内した
メンバー(クライアント)にまた来て頂きたいっ、て思ってます。って
、あ、私は町田市民だったw。

最近、実務的、マーケティング的、理論的な話題がまったくない
内容が多くてすみません・・・。


というよりも、私が大学院のインターンのときの遊んでやった
(遊んでくれた)小学校6年生の子が役場職員になっていた!


「古川さん、覚えてますよ~、
川で遊んだときパンツ裏表反対やったのを・・・!」w

自分は年を取ったなぁと感慨にふけってしまったw。写真は
メール日報には添付しましたがウェブでは辞めときます。


080722a
■森林簿をみて経済的に、環境的に山を知る

080722b
■清流の岩肌に咲いていたキレイな花 名は知らぬ

080722c
■トガサワラ原始林 手付かずの森、吉野川の源流です。



スポンサーサイト
編集 / 2008.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ