【ロシア人とナベアツの林業教室】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
数々の植林ツアー、伐採ツアー、林業教室、環境イベントの企
画や支援をしてきたが、なにをいう、参加している自分が一番
楽しかったりする笑。

理念から利益へと繋げる「成功する植林ツアー7つのルール」
なんて支援先にはお伝えしているが、割愛。今日はあくまで我
々は取材。しかし、子供は可愛い。無垢だ。無垢材だ。今日は、
大阪府の小学生が、クライアントの林業教室へと紀伊半島の山
の中へと参加。小学校5年生。




「お~い、おっちゃん! 年いくつぅ!?」

「いくつにみえる?(私)」


「47歳だろ!」「いや、22歳?」


(なんだその四半世紀の差は)



「ねぇ、ねぇ、鼻高いねぇ、おにいちゃん、外人?」


「日本人だよ!」


「う~ん、ロシア人でしょ?ロシア人っぽい」

(なつかしの同期、Sさん、気持ちわかる・・・
         君のことドイツ人っていっててごめん)


「ねぇ、ねぇ、おっちゃんもこのひも引っ張ってよ!!」



(関西の子のおっちゃんてなんか憎めなくて可愛い)



「ねぇねぇ、○○ちゃん!(女の子)
   そこの兄ちゃんの二人のどっちがすき?」


「うぅん、顔だけじゃわからないね!
       性格だね、性格がわからんときめられない。」

「ほんとに~?
  大人になってお金とかいうんじゃないの~?」

「え~、わかんない! それより大人のとき彼氏ほしいわ」


(林業教室が恋愛教室かって、
           5年生の女の子はかなり大人です)


さてさて学校の先生たちが怪我をしないかとひやひやしながら
も、枝打ち体験(木登りだけ)も間伐体験(のこぎりで)も子
供たちは爛々と目を輝かしてて楽しんでいた。もっと楽しんで
いたのは、普段の施業を小学生たちに披露していく社員さんた
ちであった。


「さ~って、準備体操しますよぉ!
      3の倍数は 特に大きな声と大きな動きで♪」

         (ナベアツかよ)
 
「いち、に、 さん!! し、ご、 ろっく!!なな・・・」

ってまた小学生もノリがいい。まぁ僕が5年生のころだったら
いま人気上昇中のナベアツのネタはわからんだろうが笑。そん
な対応をした若手の社員の子供とのコミュニケーション力に私
は腹を抱えて笑え、ちょっと羨ましかった。製造業からサービ
ス業へ、エンターテイナーだな、Iさん!

環境保全、施業、管理、をする若い山仕事人、ホントに面白い。


080612
■準備体操!


スポンサーサイト
編集 / 2008.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ