【キャンセルをキャンセルしてください】
カテゴリ: マーケティング/営業


本日月曜はホテルの月例会。支配人の講話があり、課長の数字
報告があり、そして、我々の調査戦略報告があり、と普段全
員がなかなか集まりにくいホテルという業態なので、2回に分
けて月例会を行った。


このホテルは支配人と課長の役割分担が非常に素晴らしい。
御もてなしの精神などは支配人から私自身が大いなる学びを、
得られる。従業員もウンウンと首をたてに振る。

たまたま支配人が取った電話で「キャンセル」の内容だった
そうだが「(神奈川県)藤沢のお客様ですね」と予約台帳か
ら親しげに話したところ「え?藤沢しってるのですか?」「は
い、遠くからだったんですね、ありがとうございます。私はよ
く知ってましてね、かつて、・・・・」と話したそうだ。する
と「ちょっと待ってください」と電話越しのコエで「ねぇ。こ
このホテルの人、藤沢のことよく知ってるみたいよ」っと聞こ
えた。しばらく話題に盛り上がっていたら、である。



「キャンセルをキャンセルしてください」



1)ちょっとした気遣い
2)ありがとうをいう
3)地元ネタ
4)下心はない
5)会ってみたいというココロ


電話は全ての入口。入社したばかりのころよく言われた。最大
のチャンス。セミナー受付も、クレームも、ちょっとこの人と
「知りたい」それからが始まりだ。新しくお客になるだろう人
を独りも逃さない工夫を。その電話、見込み客ですよ。

ないがしろにしてませんか?
スポンサーサイト
編集 / 2006.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ