【ワクワクやってるね】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)


土曜日、近鉄某駅前で村のPRイベントを行う。そのシミュレ
ーションと情報共有を行った。色々と写真、ポスター、物産と
を陳列し、チラシを配りながら観光集客を図る。

夜は20時を廻ったが役場職員さん、ホテルスタッフ、各施設
のスタッフが集まり、ワイワイがやがやと骨組みを立てて、役
場庁舎で「練習」が行われた。木工センターから4mの吉野杉
の天板を用意し、川上さぷりからは「チェーンソウアート」を
用意し、教育委員会では奥吉野の桜の写真を用意し、森と水の
源流館からはアマゴのいけすを用意し、匠の聚からはアート作
品を用意し、達っちゃんクラブからは可愛いイラストのチラシ
を用意し、ホテルからはロゴが入った風呂桶を用意し・・・・
などなど。

・簡易構図
・圧縮付加
・シンプルベスト
・色彩統一
・地と図の関係

など伝え、あとはドンドンと皆さんがアイディアを出して製作
が進んだ。しばらくしていると、実力派&行動派の某課長が

「ワクワクやってるね」

とコソっと耳打ちしてくださった。最初に古川さんが提案して
くれたときはどないなるかと思っていたが、面白いじゃないか
とおっしゃってくださった。やはり「現場が自分たちでやって
いく、これが大事やね」と私に教えてくれた。


・すなお
・ぷらす発想
・勉強好き


船井総研の成功の条件であるが、その中で「まずは受け入れて
やってみよう」というのが非常に大きい。村の観光にとても詳
しい喜家村さんという女性スタッフがいるのだが、この方のア
イディアにより完成度が大きく広がり、「自然感の訴求」が美
的にも高まった。

また、たまたまその作業を見ていた役場職員のYさんが、「
こうしたらどないや?」といいアイディアがドンドンとでて
湯水のように沸いていき改良されていった。

さあ、あとは
本番でドンドンと道行く人に話をしていく当日を待つのみ!


~女性スタッフの
 美的センスはやはり素晴らしい!!
          重要なのは統一的なコンセプト~

編集 / 2006.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ