【三上元さん(湖西市長)】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)


私は、出張だと地方自治ネタや地域ネタを求めて大好きな地方
紙を買う。今日は、静岡新聞か中日新聞かと思っていたが、最
近、日経新聞を読んでいないなと思い、日経新聞を購入。


静岡版(35ページ)をみてビックリ!


三上さんの特集だった。湖西市長三上元氏。三上元。みかみは
じめ。マージャンの大三元と似てると誰かがいっていた笑。私の、
尊敬している人のうちの一人。

知識量、話し方、情熱圧倒的な存在感をもたれていた。船井総研
から初めての首長誕生。弊社の大先輩。83年船井総研入社、04
年湖西市長にカバンなしコネなしで初当選。僕へのメッセージ
を当初書いてくれた三上さんの名刺や葉書は大切にしまってあ
る。


湖西市は、浜松市の前市長が環浜名湖政令指定都市構想を提唱
したのに対し離脱。独自に、新居町との合併へと動いている。
もしかしたら県境をまたぎ愛知県の東三河地方との合併を模索
しているのではいかという声もあるという。


新聞内容については三上市長の、湖西市の位置づけが明確に示
されており、道州制を考慮したときに、浜松や東三河の両方と
つきあい、また企業誘致による財政基盤強化とともに県境を越
えての地域連携もしていくという示唆。道州制は「県」単位で
なく、生活圏重視でというのは市民にも刺さる。


そういえば、以前お会いしたときには、議会との関係性が難しい
な~、とかおっしゃっていたけど、どうなのかなぁなんて気になっ
ていたところ。コンサルタント時代に鍛えた90分の講演よりも、
いまは一瞬の1分のスピーチこそが大切だなんて以前、おっし
ゃってました63歳の三上さん。ちなみに湖西市は「こさい」であり、
琵琶湖の西を走るのは湖西(こせい)線である。

豊橋と浜松の間の小さな湖西市。もう少し修行したら、また三上
さんに会いたい。


スポンサーサイト
編集 / 2008.02.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ