【ファミレスのボタン】 
カテゴリ: マネジメント/自己成長


ビジネスセンスがあるというのはどういうことだろう。時流を
捉え、今これでイケルという直感力とそして、それに伴って行
動力があることは必須条件だろう。この2年間で出会ったデキ
ル先輩を見て思ったこと。できるヒトからの私のちょこっと学
びを披露したい。

~デキルひとのルール~

1)「今度」と言わない→次は○月○日(ごろ)でと言う
2)「今度」と言う→あまりメリットなきヒトにいう笑
3)できないと言わない→3割ほどホラ吹き、受けてたつ姿勢
4)できないと言う→本当にデキナイことは素直に言う


そんなところか。今日面白かったのは同期のNさんのお話。
すかいらーくで同期Tさんと3人で食事をしたのだが、メニュ
ーを決めるとき優柔不断な自分を絶つひとつの行動をした。

「押しちゃえ!!」

ファミレスボタンである。彼女は押した。店員さんが来たら決
めざるを得ない。さらに、他の2人が注文を次々と言うともう
完全に決めなければという状況に追い込まれる。そして結局、
彼女はスパッと頼んだ。ビジネスセンスかどうかは題名が間違
ったといま文章を書いていて思ったが、しかし、その自分の優
柔不断さをきちんと受け止めながら、ケツを決めて、自分に決
断を課す姿に、「なるほどね」と感心ししてしまったた。その
テンポのよさに、ついドリンクバーも頼んだ。今日一番の学び
だった。

さて、ちなみにこんな話題も。某テレビ番組(トリビア)でフ
ァミレスボタンがどのくらい離れていても音が鳴るか。なんと
117mも離れた所からでも「ピンポン」となるそうだ。
編集 / 2006.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ