【プロとは何か】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


プロフェッショナルとは何か。いつも考えてしまう。そして自
分に問いかけ、自分に業界に仕事に問いかけてしまう。それは
くだらなかった。

イチローの特集番組が年末年始にやっていたが、シアトルに渡
ったイチローですら自信を喪失していた時期があった。こうい
っていた。


「とんがっているしか、自分を守ることはできなかった」
「野球を嫌いになりかけた」
「結果を残すことだけしか語れないんだ」


今日は、何年ぶりだろうか長島茂雄がテレビに出ていた。リハ
ビリ記録を追う番組だったが、ろれつもしっかり回らない状態
でも、記憶はしっかりとされており、ひとつひとつの言葉が私
に響いた。聞き取れない話し方になっていたりしてファンから
すればその姿を見るだけにも忍びない気持ちになるのかもしれ
ないが、顔の血色もよく元気にリハビリをされ、そしてそれで
も前向きに生きていこうとするお姿は心を打たれた。


「自分に甘えたくないんだ、自分に負けたくないんだよ」


だからリハビリしている。

いくつになっても、逆境がきても、それに対して逃げないで、
まっすぐに向かい合っていけるか、それがプロフェッショナ
ルなのではないかな。最大の敵は自分であり結果をだすこと。
プロ野球の世界、自分の世界、大きさは違うにしろ、その点に
おいては極めて一緒の原理原則だ。

いまの自分に甘えず
いまの自分に勝つこと。

それがプロか。ありがとうございます。

編集 / 2008.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ