【売上12倍!】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅

「ハードに投資してくることはよくあったが、形の見えない、
ソフトに投資するのは、初めてです。
半分は、古川さんという
人間を買ったと思っています。」


そういって契約を結んでいただいた。大体プロジェクトベース
で何を行うか、すべて話してきたので、おおよその形は見えた
とはいっていただいているが、「モノ」を買ってお金を払うの
ではなく「サービスという商品」を買ってお金を払うので、形
が見えない怖さがあるという。確かに、塾にいくらはらったか
らといってどんな授業をしてくれるかわからないし、合格の保
証もない。でも、投資してくれた。それは、

「なんか頭がやわらくなる」
「なんか体がうずうずする」
「なんか心がわくわくする」

そういっていただけたからだ。とくに「今日はいっぱいなるほど
に出会えたよ。いままで入社当時思っていた疑問もいまや、変え
ようと思わなくなってたけど、話し聞いたらそうだなって思えて
面白くなってきましたよ。」ここには若い林業家(山林部)
の職員がいる。

私の二つ年上だが、同級生組が4人いるそうだ。

社長、専務、部長と本日は用事があるため、「あの子らと食事
をしてから帰りなよ、やる気のある若手の声を聞いておいてね」
といっていただき、私と3名で近くの料理屋で軽く飲みながら
語った。社長から会社をこうしたいというホンネと、この若手さ
んが思う会社をこうしたいという思いの融合した戦略を創ろう
と決意が沸いた。「古川さん、よく飲むって聞いてるぜ?」会社
での緊張感が緩いで、ホンネで色々な話を教えていただいた。

実は、このときである。
初めて聞いた話があった。販売部の話である。

「まぁ、僕がね、古川さんのセミナーでのポイントいったじゃ
ないっすか。あの後、文房具屋さんに筆ペン買いにいってね、
製材製品に、
①商品名に(崩れ習字)
②地域の名前 
③××××(秘)

をつけて販売やってみたんですよ。
やる前は、一日辺り10万円だった売上が、
それやったら120万円になったんす。」

私の中で時が止まった。
聞きなおしたくなった。

「マジっすか!」
「ホントですか?」
「すげ~嬉しいっす!」

この後、握手を交わしてしまった。売れない材木の世界にちょ
っとした光が刺さってきたかもしれない。そして、何より嬉し
いことは「高い金出してセミナー行った甲斐があったけど、行
ってよかった。まぁ、僕がやったんですけどね笑!」と。

私が話したネタを自分に落とし込んで応用する若手社員。そう
僕は何もやってない。ちょっとしたアイディアを伝えたら、そ
れをうまく加工して実行して、売上が上がったという。

すごく嬉しい。
実は、こんな直接的な喜びを得たのは初めての経験だ。

「古川くんが、いってた、あの浜松駅でのあの夢、
           ホント実現したいですよ。これからよろしく」

スポンサーサイト
編集 / 2005.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ