【情熱<スキル】
カテゴリ: マネジメント/自己成長


情熱なき技術は無能であり
技術なき情熱は無謀である


非常に痛い一言だった。「情熱があっても技術(スキル、ナレ
ッジ、ネットワーク)がなければ意味がないんです。」明言し
た。宣言した。断言した。その方は、元海上保安庁に勤務し、
初の女性幹部として有名になったかただ。現在、大阪市立大学
創造都市研究科 都市政策専攻 助教授である。漫画、テレビ
ドラマで「海猿」が出てから、認知度が高まった海上保安庁で
は、幹部までに上り詰めたとき、テレビで引っ張りだこだった
そうだ。ご自身が難関の試験を通り、しかも、初の女性の登用
ということで、話題をさらった人そうだ。それはどうでもいい。

海上保安庁幹部職員⇒霞ヶ関行政官⇒埼玉大学政策科学研究科
⇒大阪市立大学⇒現在は、市町村行政のマネジメントコンサル
ティングを行う。

永田潤子 助教授。

土曜日の朝から、公共政策関係のセミナーにTさんと参加した。

行動力、技術の伴わない情熱は無能の極みだいうこと。さらに、
京都府城陽市の市長公室の有川さんの改革の話しも聞けた。
有川さんも同様のことをいった。


「この課長、まったく仕事せんで、首絞めたろか!」

若いころ、そう思うことが何度もあった。改革しようとしても
足を引っ張られる。とある事務職員の業務と給与のアンバラン
スに疑問を想い、時間当たりの業務を全職員にチェックした。
もちろん、はじめからそのような業務ができる立場であったわ
けではない。自らが大学院に通い、800の行政事業の10ヵ年収
支計画を立て、エクセルで独自のプログラムを作成した。市長
に対して、何がムダで何を行うべきかを提示し、とことん話し
た。その繰り返しだった。リストラの仕事は「修羅場」「土壇
場」「正念場」であったという。本当に命が奪われるようなこ
とに近い、「組合」との戦いもあったという。


「行政職員で、いやいや、どんな組織でも、やる気があって若
い人はいます。それも上司にたたかれるけど、きっとそれは、
文書化する力ガ弱い、プレゼンする力が弱い、数字で見せる力
が弱い、そういうことなんです。本当に、何度も殺したろって
思った無能課長のことを憎みましたが、それじゃぁ、何も変わ
らないって、自分に足りないところがあるからだって思って、
色々やりました。女子大生と一緒に秘書検定も受けましたよ笑」


自分の言葉で
まとめてみた。

情熱なき技術は無能であり
技術なき情熱は無謀である

さらにおまけ

理念なき利益は犯罪であり
利益なき理念は寝言である

さらにさらにおまけ(自分の言葉ではない)

理論なき実践は暴挙であり
実践なき理論は空虚である

イチロー夢をつかむ262のメッセージ
「49より」



ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
だけど、違っていました。技術によるものでした。 



もっともっと行動してスキル、ナレッジ、ネットワーク
をつけます。情熱は維持しつつですが。


スポンサーサイト
編集 / 2005.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ