【ミンサー】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)


沖縄での仕事で、ネクタイを忘れたことに気づき、那覇空港で
買うことにした。そこで、パっと目に付いたのが、沖縄の伝統
工芸であるミンサー模様が入っているネクタイ。そのとき、そ
の店員さんはミンサーの説明を詳しくはしてくれなかったが、
のちの夕方に、お客様との会話の中で「そのネクタイいいです
ね~」と、その沖縄、地元の20代の女性から詳しい説明をし
てくれた。


■ ■   ■ ■
 ■    
■ ■   ■ ■


実際は■が長方形だが、この絣(かすり)模様が特徴で、私が
かったネクタイは、それがワンポイントで入っている。ミンサ
ーという言葉は「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」から
来た。


「5がいつの、4が世の中、
       いつの世も、愛は変わりませんって
               いう意味なんですよ~。」


私が驚いたのは「店員さんは説明されなかったんですか?」と
いう彼女の私への問いかけだった。沖縄人の誇りとしてそのく
らいは説明しなきゃ沖縄人としてなってないぞっという意味だ
ったろう。

若い女性が自信をもってその沖縄の伝統工芸の説明をしてくれ
たこと、沖縄は平均世帯年収202万円ほど。地域を愛すると
は何か、沖縄にはたくさんの答えがあるかもしれない。私は、
そんな沖縄をもっと知りたくなった。



~Wikiより~
八重山諸島の竹富島発祥で、藍色の地に五つの■と四つの
■で構成された絣(かすり)模様を特徴とする。柄の意味は、
かつて通い婚の風習があった時代に「いつの世までも、足しげ
く私の元に通ってください」という想いを込めて、女性から男
性に対して贈ったのがこのミンサーだと言われている。五つの
■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味する。また、
短い横縞を連続させる「ヤシラミ(ムカデの足)」柄は、「足
しげく」にちなむ。藍を何度も重ねて染めることから、「愛を
重ねて」という意味も含まれると言われている。
編集 / 2008.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ