【「考える」工務店 】
【「考える」工務店 】
工務店イベントでつくった「土佐和紙」×「こうぞ」×「(親子年始)お習字体験」×「和室」
10年前に出逢った、お客様。
コンサルをしたのも10年前、お久しぶりにお会いしました。
当時、
フランチャイズ展開をしていた某工務店でした。
売上が伸び悩み、どん底まで落ちていたころ、私と出会いました。
地域材利用、国産材利用で、ブランド工務店になろう。
理念の再設計
マーケティングのしくみ
営業強化
1年半のプロジェクトでしたが、
その後、売上が2倍、3倍となられました。
最近は、WEBページやカタログを刷新されていましたが、
依頼しているデザイナーに、
ロゴとコーポレートメッセージ、この理念を変えませんか?
といわれたそうですが、
「あのときつくった理念は絶対に変えない」
と、デザイナーに伝えられたといいます。
経営で変わったところも色々と聞きましたが、
変わるところ、
変わらぬところが明確になっておられました。
仕入先と営業方法においては、
まさに山と繋がることで、業績が3倍まで広がりました。
自力がつけば、また、異業種や他地域の事例の見方も変わるとのこと。
そして、大切なのは何か、それは何度もおっしゃっていました。
「考えることを辞めてはならない。
自分で、考える工務店になること。」
色々な人脈を広げられています、これからが楽しみです。
そういう自力を付けることが、最も大事なことなんですよね。
改めて、考えて動く喜びを、経営に。
工務店イベントでつくった「土佐和紙」×「こうぞ」×「(親子年始)お習字体験」×「和室」
10年前に出逢った、お客様。
コンサルをしたのも10年前、お久しぶりにお会いしました。
当時、
フランチャイズ展開をしていた某工務店でした。
売上が伸び悩み、どん底まで落ちていたころ、私と出会いました。
地域材利用、国産材利用で、ブランド工務店になろう。
理念の再設計
マーケティングのしくみ
営業強化
1年半のプロジェクトでしたが、
その後、売上が2倍、3倍となられました。
最近は、WEBページやカタログを刷新されていましたが、
依頼しているデザイナーに、
ロゴとコーポレートメッセージ、この理念を変えませんか?
といわれたそうですが、
「あのときつくった理念は絶対に変えない」
と、デザイナーに伝えられたといいます。
経営で変わったところも色々と聞きましたが、
変わるところ、
変わらぬところが明確になっておられました。
仕入先と営業方法においては、
まさに山と繋がることで、業績が3倍まで広がりました。
自力がつけば、また、異業種や他地域の事例の見方も変わるとのこと。
そして、大切なのは何か、それは何度もおっしゃっていました。
「考えることを辞めてはならない。
自分で、考える工務店になること。」
色々な人脈を広げられています、これからが楽しみです。
そういう自力を付けることが、最も大事なことなんですよね。
改めて、考えて動く喜びを、経営に。
スポンサーサイト