【なぜ理念を作るのか。理念を反芻する。  】
カテゴリ: 理念と利益
【なぜ理念を作るのか。理念を反芻する。  】


昨日、夜、とある経営者にお電話をしたら
いま大阪にいるということで、会うことになりました。

つい先日に、理念の策定をし、それをアウトプット(話す)
機会があったのですが、なかなかうまくいえなかった。
それを反省し、本日、ずっと反芻し、自分の中で
きっちり自分でいえるようにとされたそうです。


3つの理念。

中身はここでは割愛しますが、
それを反芻して言える、きっちり言えるようになったと、
すると、以下3つの効果に気づいたと
私に熱く語られたのです。


1.すべての事業が説明できる3つだったこと

2.経営で悩んだとき、そこに立ち返ればいい


3.やはり、人に話して伝えなければならない。


これに気付かれたと、
大いなる自信ができたとおっしゃっておりました。

理念策定のお手伝いをすることがありますが、
それが、結局そういうことだったんだ!と腑に落ちるには
経営者ご自身のアウトプット(書く、しゃべる)と、
そして、悩んだときに、戻ると、楽になるんだという経験。

それが必要であります。

イイ言葉を格好つけるだけでなく、

理念なき利益は犯罪
利益なき理念は寝言

の方程式に組み込んで、
利益を上げることはもちろん
その利益を何に使うかという理念の醸成も含め、
また利益がない時にこそ戻れる理念の確認も含め、
本質的な理解と展開ができるようにご支援してく意味、自分自身も学びとなりました。

あのわかった!そういうことだったんだ!
というお顔に出会えることは本当にコンサル冥利に尽きます。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
編集 / 2017.07.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ