【戦う自由人のための起業論
カテゴリ: マーケティング/営業
【戦う自由人のための起業論   】

知人に勧められ、
「ビジネスフォーパンクス(日経BP)」を読みました。
内容は、

2007年、
300万円で始めたイギリスのクラフトビールの会社が、
8年足らずで売上70億円を超えた。
熱狂的なファンを世界中でどうやって獲得したのか?
ブリュードッグの奇跡のマーケティング創業者本人が語る!


というもので、
2~3時間くらいでさっと読めるものです。

まさに、
起業をする人達、
新しく事業をする人達への熱きメッセージ本です。



第一章
「戦う自由人のための 起業論」

圧倒的な確率で、起業は失敗に終わる。
スタートアップの8割が立ち上げから1年半で潰れる。
1000社中800社、10社8社、5社中4社が、
打ち上げ失敗で爆発する計算だ。
仮に、最初の1年半をしぶとく乗り切ったとしよう。
それでも、会社が長期的な軌道に乗る可能性は、
せいぜい20分の1だ。

さぁ、目を覚まそう。

たった5%の可能性に賭けるのだから、
最初から集中し、甘えを捨てて、本気で、徹底的に
打ち込まなければならない。

ただし
起業は、過酷で容赦ない体験だが、
面白さも、満足感もある。
この章の目的は、土台をつくり、基礎を築くこと



というスタートであります。

あっという間に、読み終えてしまうのは、
文章の熱さ、言葉の重みによるものでした。

クラフトビールという世界観をつくった
ブリュードッグ創業者の経験が詰まっています。


大事なのは、
(私のピックアップからすると)

使命、現場、商品、仲間、財務、現金

「そう、はじめるのは、ビジネスではない。
             革命戦争だ! 」


まさに、
事業計画より財務知識が重要という
事も書いてありますが、
教科書通りのマーケティング概論はいらない。
ということですね。

勧めてくれた知人に感謝です。

スポンサーサイト
編集 / 2017.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ