【 4つの幸せ軸、それを持っている最大のヤツ。  】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【 4つの幸せ軸、それを持っている最大のヤツ。  】


昨日、ある人と飲んでいて、
楽しいってなんだろう、
悦(えつ)を感じる時はどういうときだろう。

幸福軸とは何かと言う話がありました。

ある教授がいうに、
この4つがあると。


1自己実現(やりたいができる)
2感謝(人とのつながりがある)
3楽観視(プラス発想)
4自立性(経済、健康など)


だそうです。
どの4つも軸がある人は、幸せだと。


で、この4つが感じられなくなっているのが、
大企業の組織構造(教育構造)だということであり、
仕事とは何か、人生とは何かということを、
東京の満員電車に見られる理想と現実の差について、
考えさせられるわけです。


それで、これに一番適しているのって、
誰だろうって言ったら。


東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター
「つば九郎(くろう)」が話題に出ました。


彼の素行は、
いたずら大好き、傍若無人で、腹黒で、わがままであります。

https://matome.naver.jp/odai/2139232198550418301
(つばくろうの 事はこちらから)

しかし、愛されています。

別に、彼の愚行(とみえる数々のワガママ)は、
ファンに愛されようとしてやっているわけではない。

なのに、自由奔放でありながら、自分軸をもっていて愛されている。
きっと自身(中にいる人)が幸せなのでしょう。


考えてみてください。

みんな
好きなことやりたい、楽しいことやりたい、
しかし、たまに見えなくなり、
好きだったんだろうか、楽しいんだろうか。

たいがいの人生の先輩はこういいます。


「何が楽しいかなんて、
 やってみなきゃわからないんだよ。
 楽しいって思ってやってみても、
 またそれがずっと楽しいかわからないんだよ。

 いつだって、それを問いかけるのが人生なんじゃない?
 好きなこと、楽しいことって敢えて探すもんじゃない」


上質なワガママで、
いきましょい!
編集 / 2017.06.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ