カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【まちだメロン(ふるさと納税)地域の産品って? 】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【まちだメロン(ふるさと納税)地域の産品って? 】

ふるさと納税。

https://furunavi.jp/
このふるさと納税、返礼品のページをみれば、
どこの百貨店の通販サイトかと思うほど。

それが、
自治体の負担になっていると賛否両論あるなかで、
今年(昨年)初めて、
仕事でお世話になっている自治体と
自分の故郷でもある町田市とに、納税しました。

で、町田市

私のドコモの携帯に
「相模原」と表示されて電話がかかって来たのが先週。

相模原?どこや?と思ったら、


「町田市役所です!」

っという声でして・・・

「ようやく返礼品のメロンが出来ましたで、お届けします!」

ということで、

「まちだシルクメロン」が届きました。

http://www.machida-melon.jp/

はっきりいいまして、まちだは、
メロンの産地でもなんでもありません。

・新しい独自の水耕栽培であるということ。
・新たなデザインを投入したこと
・加工品(スイーツ)展開をしていること
・町田市の物語を丁寧に伝えていること(メロンとはある意味無関係でも)
・サポーターズリンクがある
 http://www.machida-melon.jp/suporters_link/

Facebookでは、
「5月18日に羽鳥慎一さんの取材がありました。
テレビ朝日の朝8時から放映される番組です。
放送予定は5月30日。ぜひご覧ください。」

とのことで、プレスリリースなども上手ですね。

自治体×地域産品のヒントに。

小さな雇用をひとつひとつ、

○○の村、
○○の町、

そんなメッセージがない町田ですら、
メロンと無関係な場所で、
メロンをつくってしまったというなかで、
理念がある地域では、それに基づき、
商工事業者が発奮し、商売し、一点突破していかれたんですね。

ちなみに、美味しかったです!

岩泉町 
台風なんかに負けるか!?
岩泉の森 復興プロジェクト!
広葉樹ちゃぶ台もよろしくお願いします。
https://iwaizumi-forest.jp/
編集 / 2017.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
