【地域マネジメント、とかじゃなく、この人の利益をまず。  】
カテゴリ: 理念と利益
【地域マネジメント、とかじゃなく、この人の利益をまず。  】


私はm
新しい地域マネジメント組織の立上げに
多数関わってきましたが、
一番大事なのは

①その「方向性(ビジョン)」の言語化と
②その「各社」の役割の明確化

にあります。
みんなやろうは、誰もやらないというなかで、
今日、あきらかに、ローカルグループ(任意団体)の
2社による連携骨子をまとめました。


地域環境づくり
地域経済づくり、というよりも
あきらかに人的資源が少ない地域においては、
地域人物づくり、が一番に大事となります。


妄想→構想→計画→実働

①妄想・・・冊子に「手書き感ある絵」をかく
②構想・・・フレームに落とし込んでモジュール化(ルール化)
③計画・・・数値目標をSMARTの法則で
④実働・・・動きながら、調整/改善を繰り返す

ということ。
今日は、みんなでやろうという部分と、
1社(2社)でやろうという部分との
合意形成の不要な合意のとりつけというところから、
私も含めたリスクリターン(果実)とは何かの
スタート(キックオフ)でした。

やはり、キーは「ひと」ですね。
この人の利益を、
この人からの利益をというところでしょうか。
最近、岐阜県にあるある木工技術の学校の事業骨子を教えて頂きました、
その卒業生たちは、

1技術を活かして、
2どこかの地域に入り、
3その地域資源を加工し、
4起業するのみでなく、産業として興して、
5人も雇用し、Iターンしてくる

そんな流れができたらいいですよね。

今日もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
編集 / 2017.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ